RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
青山祭ご来場ありがとうございました!
JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:渋谷


こんにちは!
3年の澤部です^^

10月28〜30日の間、
SCAPEWORKS百軒店2011VIRUAL
は、青山祭に教室団体として参加させていただきました!

今回はそのイベントの報告をしたいと思います!



青山学院大学の15号館4階にある15401教室。

50人程度の教室ということもあって、
規模は1週間前に行ったアスタジオの半分もないくらいだったのですが、
今回はこの場所を児童遊園地のようにしちゃいました*



入口には、百軒店商店街の概要や、
児童遊園地にある貼り紙をまねたものを設置★



中の展示はこのような感じでした!



2009年度より使わせていただいている
百軒店商店街にある児童遊園地。
その場所で行った「くつろぎ屋」(2010年度は「アートスペースくつろぎ屋」
というイベントの写真を展示し、



また、商店街の方々の想いを写した「百軒店−ひろがる写真」
私たちの活動をまとめた映像や百軒店商店街のお店紹介の映像、
その他商店街のあらゆる場所を撮った写真をインスタレ−ション形式で壁投影したりしました。
「百軒店aura(オーラ)」

会場には百軒店商店街で録音した「まちの音」を流したりもしていました!


3日間で、150人を超える方々にご覧いただくことができました。

ご来場いただいたみなさま、
本当にありがとうございます!
これを機会に百軒店商店街のことを
少しでも知っていただけたら幸いです。


今週末でSCAPEWORKS百軒店2011VIRTUALもラスト!

最後まで気合を入れて頑張りたいと思います^^


今日の担当は澤部でした*



-
 
author:鳥越ラボ, category:イベント報告, 17:46
comments(0), trackbacks(0), - -
@アスタジオ
JUGEMテーマ:渋谷
 
こんにちは*
3年の松村です。


つ い に !!!
始まりました\(^o^)/

SCAPE WORKS 百軒店 2011 VIRTUAL
@青山学院アスタジオ!!

本日は初日ということで
イベント会場の様子を
ぼんや〜りとお見せします☆


写真がだいぶぼやけてしまって、
本当に「ぼんやり」になってしまいました…(泣)
ごめんなさい(>_<)


まず、青山学院アスタジオに入ると…

クリックで挿入

地下多目的ホールへと続く階段、
そして『SCAPE WORKS 百軒店 2011 VIRTUAL
の看板がすぐ目に入ります。

この階段を下に降りて行くと
イベント会場の入り口となっています。

そして、いよいよ会場の中へ…

クリックで挿入

奥に見える赤いカラーコーン…
なんだか気になりませんか?
作業のやりっぱなしではないですよ!笑
とある演出の一部となっています☆


クリックで挿入

百軒店-広がる写真展


クリックで挿入

百軒店aura


クリックで挿入

ミュージック "Live" 百軒店 〜第1回トークショー『ライブハウスと渋谷のまち』〜

第2回トークショー『幻のジャズ喫茶・伝説の名店』の開催は、
22日(土)16:00〜19:00となっています!


また、この多目的ホールの外では

クリックで挿入

鳥越ゼミ2年生の皆さんの作品がズラリと
飾られていますので、ぜそちらもご覧ください*
どれも興味深い内容となっています♪


今回のテーマはVIRTUALということで、
演出方法にも様々な工夫が施されています。
そういった視点からも楽しめると思うので
ご来場した際にはぜひ注目してみて下さい☆


この青山学院アスタジオでのイベントは
本日21日(金)〜25日(火)までとなっています。
各日10:30〜20:00です。
(※最終日の25日は撤収作業のため、早めの終了を予定しています。)

この期間中は、常設イベントだけでなく、
企画イベントも多数予定しています!
ぜひ足を運んでみて下さい(*^_^*)

つきましては、こちら(http://www.scapeworks.jp/)から
タイムテーブルなどの詳細・時間変更などの情報をご確認下さい*

author:鳥越ラボ, category:イベント案内, 23:57
comments(0), trackbacks(0), - -
百軒店aura
こんにちは。ラボ二年の長谷川です。

いよいよ今日からイベント「SCAPEWORKS百軒店2011 VIRTUAL」が、青山学院アスタジオ地下ホールにて始まります!

今年は開催の場を百軒店から表参道のアスタジオへと移し、VIRTUALに百軒店の魅力を感じていただけるこのイベント。

会場では、百軒店のまちにまつわる「写真」「音楽」「映像」などをテーマにしたイベントがあります。
その一つが「百軒店aura」です。auraは「オーラ」と読みます。

ここでは、ラボ学生とまちの方々との交流を中心に記録した映像作品を上映します。


百軒店のまちが持つ独特の雰囲気(まちのオーラ)を、映像作品の上映、インスタレーション映像の投影で感じてもらえるはずです。

是非アスタジオで百軒店を感じてみてください!

こちらのサイトをチェックしてみて下さい↓

http://www.scapeworks.jp
author:鳥越ラボ, category:日々の活動記録, 11:58
comments(0), trackbacks(0), - -
ミュージック"Live"百軒店
 

こんにちは、2年の篠崎です。

 

いよいよ、本日から「ミュージック“Live”百軒店」が始まります。

第一回「ライブハウスと渋谷のまち」は1700より青山学院アスタジオ地下ホールにて行われます!

 

始まるにあたってこの企画全体のコンセプトをここに簡単に書きたいと思います。

 

Liveと聞いて皆さんは先ず何をイメージしますか?
それは、「生演奏、生の」といった意味ではないでしょうか?


しかし、百軒店と音楽のかかわりの中には、この意味はもちろん他の
Liveの意味もまた見つけることができるのではないかと思います。

それが「場所に生きる、生きている、存続している」といった意味のLiveです。

百軒店とそこの音は、今なお「生きている」からこそ魅力的なのでしょう。この魅力的な音は人々の記憶としても「生きている」と思います。
これをさまざまな角度によって探ることをコンセプトとします。

このような百軒店に生きる力強い音を再認識し、考える場として、今回のアスタジオでのトークショーはすばらしい機会だと思います。いったい、どのようにして百軒店とその音は生き続け、継承され、人を魅了するのでしょうか。
それは三回のトークショーで分かるかもしれません!

ミュージック“Live”百軒店」を通してさまざまなLiveを見つけましょう!!

 

ぜひお越しください!

author:鳥越ラボ, category:イベント案内, 01:38
comments(0), trackbacks(0), - -
アスタジオ地下ホールにてイベント、明日より開催!
 こんにちは!
3年の澤部です*

10月12日より開催されています、
SCAPEWORKS百軒店2011VIRTUAL

明日よりアスタジオ地下ホールにて
どどんとイベントを行います!
今回はその予告として、イベントの内容について、
一部ご紹介したいと思います!

アスタジオ地下にて行うイベントは、
大きく分けて4つのテーマから成り立っています。

・百軒店−ひろがる写真
・百軒店aura(オーラ)
・ミュージック"LIVE"百軒店
・くつろぎ屋

その中でも、私が一番関わっている
百軒店−ひろがる写真
について少しお話したいと思います!

昨年度より商店街の方々にお話を聞き、
その方たちのまちへの想いを1枚の写真に収めてきました。
現在渋谷マークシティ4階にあるクリエーションスクエアしぶやでも展示されていますが、
それに加えて新しい写真もこちらで展示されています!

ちなみにこの写真展、単に写真を展示するだけの展示会ではありません!

私たちが実際に聞いてきたまちの人たちのお話や、まちへの想いを文章にまとめ、写真と一緒に展示しています。
キャプションは本当に簡単ではありますが、ただ写真を見てほしいだけではなく、
写真を通してまちの人々の笑顔やまちへの想いを見てほしいのです。
ぜひ、その辺りに注目して、ご覧ください*



また、明日は百軒店−ひろがる写真以外にも、
映像上映(百軒店aura)、トークショー(ミュージック"LIVE"百軒店)
2009、2010年度SCAPEWORKSで行われていたイベントより、今回はパネルなどで昨年度の様子をお伝えするとともに、昨年度くつろぎ屋を行ってくださった方々のトークショーも開催予定です!(くつろぎ屋)

アスタジオ地下ホール内でも、
ここにスペースを区切って色々なことをしますので、
何度来ても楽しめます^^



ぜひ一度お越しください!
アスタジオ地下ホールにてお待ちしています♪




author:鳥越ラボ, category:イベント案内, 09:27
comments(0), trackbacks(0), - -
オープンワークショップ!
 こんにちは!
3年の澤部です^^


10月15・16日は
オープンワークショップ
を青山学院アスタジオ地下ホールにて行いました*

21〜25日に青山学院アスタジオ地下ホールにて行われる
SCAPEWORKS百軒店2011VIRTUALのイベントの準備を
オープンワークショップの形を取って
2日間行いました!



これはなにをやっているのかというと、
百軒店商店街にある児童遊園地という公園を
アスタジオ内に作りだそうとしているのです!

その他にも、音楽・写真・映像などなど
様々なブースを作り、5日間を盛り上げたいと思っています!


こちらの展示会の本番は、
10月21〜25日
青山学院アスタジオ地下ホール

にて開催します!


どんな風になるのか、私も今から楽しみです....!!


その他SCAPEWORKS百軒店2011あVIRTUALは
・クリエーションスクエアしぶや(渋谷マークシティ4階)
・青山祭(青山学院大学の文化祭です!)

でも開催中(予定!)


詳しいイベント日程などが知りたい方は
http://www.scapeworks.jp/
をご覧ください^^


絶対に面白い展示会、トークショーになると思いますので、
ぜひぜひ遊びに来てください★

個々のコンテンツについてもこちらでお話できたらいいなと思います*



それでは、
今日の担当は澤部でした〜!


author:鳥越ラボ, category:イベント報告, 00:54
comments(0), trackbacks(0), - -
まちとこころを紡ぐ展示会

 こんにちは!
3年の澤部です^^


本日10月12日より、
SCAPEWORKS百軒店2011VIRTUAL
開幕しました!

今年はVIRTUALという形で、
百軒店商店街の外で百軒店を盛り上げていきたいと思います!

ということで、まずは商店街からもすぐ来られる
渋谷マークシティにて展示会を開催!



まちこころを紡ぐ展示会
開催期間:10月12日(水)〜11月6日(日)
      (期間中のオープンは10〜18時です)
開催場所:クリエーションスクエアしぶや
       (渋谷マークシティ4階)


今回は、
子ども虐待防止オレンジリボンたすきリレー実行委員会
NPO 法人虹のリボン事務局
の方々と一緒に展示するという形で開催させていただいています*

この展示会を皮きりに、
色々な場所でイベントを開催予定です!
私たちラボ生は常時いるわけではありませんが、
ぜひぜひお越しください!
感想などありましたら、ツイッター(@scapeworks
やこちらのブログに書き込みなどいただければと思います!
(そのうちこっそり記帳を設置したいとは思っていますが....!!)


これ以外のイベント詳細は以下のHPにてご覧ください!
http://www.scapeworks.jp/

今後も随時イベント情報などお知らせできたらと思っていますので、
よろしくお願いします^^!

author:鳥越ラボ, category:イベント案内, 17:13
comments(0), trackbacks(0), - -
明日から\(^o^)/
JUGEMテーマ:渋谷
 
こんにちは*
松村です。


明日 10/12 からいよいよ!

SCAPE WORKS 百軒店 2011 VIRTUAL

開幕します\(^o^)/


まずスタートをきるのは
渋谷マークシティー・ウエストの4階にある
クリエーションスクエアにて開催される

百軒店-ひろがる写真展

この写真展では、
百軒店の方やお店を訪ねて聴かせていただいた
街に対するそれぞれの想いを
写真とともに紹介しています。

『SCAPE WORKS 百軒店 2011 VIRTUAL』の
幕開けを飾るにふさわしい、充実した内容となっています☆

この『百軒店-ひろがる写真展』は
10/12(水)~11/6(日)
までの26日間、
各日10:00~18:00まで開催していますので
みなさん、ぜひぜひ!
足を運んでみてください♪


また、青山学院アスタジオでは

10/15(土)・16(日)に、オープンワークショップ
10/21(金)~25(火)には、各日くつろぎやを始めとする
ミュージック"Live"百軒店百軒店aura
そして、名橋たちの音を聴く VIRTUAL BOAT by 都市楽師

さまざまなイベントが開催されます!
たのしみですね(*^_^*)


各イベントの日程や概要など
詳細につきましては、
『SCAPE WORKS 百軒店 2011 VIRTUAL』公式HP
http://www.scapeworks.jp
をご覧ください(^o^)
こちらのサイトでは、
イベントに関するあらゆる情報を
随時更新していきます☆
author:鳥越ラボ, category:イベント案内, 23:31
comments(0), trackbacks(0), - -
前回…
JUGEMテーマ:渋谷
 
こんにちは!
3年の松村です(^u^)


前回のブログでは、今年のイベント名である、

SCAPE WORKS 百軒店 2011 VIRTUAL

このVIRTUALとは何なのか。
謎にしたままでしたね!笑

今回、その概要を明らかにしたいと思います*


青山・神宮前のまちに出現する「百軒店」!?
そのヴァーチャル空間で、かつて映画館をはじめ

ロック・ジャズ・名曲喫茶等が軒をならべた百軒店の魅力と、
〈SCAPE WORKS 百軒店〉のこれまでの歩みを、
ワークショップやライブ展示等、
さまざまな手法でともにさぐる、3週間。


イベント期間中、
わたしたちの手であらゆる場所に
百軒店を登場させます☆
面白い試みもいっぱい計画しています。


そして!!
ついに明日、
SCAPE WORKS 百軒店 2011 VIRTUALの
パンフレットとwebサイトが完成します(^o^)/
いまからわくわくです!
イベントの詳細も次々と明らかになってきます*

みなさんもどうぞお楽しみに♪
author:鳥越ラボ, category:イベント案内, 00:48
comments(0), trackbacks(0), - -
10月12日開幕!
JUGEMテーマ:渋谷

こんにちは!
3年の松村です*

最近やっと涼しくなり秋らしくなってきましたね\(^^)/
本当にやっとです!待ちくたびれました...笑


さて!
9月もあと少しで終わり、10月に入ります。
皆さん、10月と言えば何を思い浮かべますか?hirameki 
柿、さつまいも、紅葉、ハロウィン、文化祭...そして。
いよいよ、私たち鳥越ラボが手がけるイベント

SCAPE WORKS 百軒店 2011 VIRTUAL

10月12日に開幕します!! 

そこで今回は、昨年開催したSCAPE WORKS 百軒店 2010の様子を
ちらっとですがお見せしちゃいます(^o^)

まずは、児童遊園地で行なわれた写真展の様子。

 ひとがいっぱい!


写真展

そして、イベント《ポエトリースケープ》の様子。

ポエトリースケープ 


実は、私がこのラボに参加したのは今年からなので、
昨年のイベントの様子は、先生や先輩、昨年から活動しているラボ生
こういった写真を通してでしか、残念ながら分かりません。

でも、
百軒店商店街を通じて生まれた出逢いや交流。
これらの写真からでも、
その様子が十分伝わってきますね(*^^*)

そんなSCAPE WORKS 百軒店
今年もさまざまな企画の準備を進めています。
...が!!
今年は昨年と少し変わります。
先ほどの緑色のイベントタイトル
よ〜く思い出してみて下さい*

SCAPE WORKS 百軒店 2011 VIRTUAL

...ん?VIRTUAL...?ヴァーチャル...
そう、今年はヴァーチャルなんです\(^^)/笑

いったいどういうことなんでしょう。
詳細は近日お知らせ致しますので、
どうぞお楽しみに☆


author:鳥越ラボ, category:イベント案内, 04:31
comments(0), trackbacks(0), - -